ひっそりと

写真とか音楽とか

ニュルンベルクのクリスマスマーケットに行った

もう3月ですが、既に春なんですが、という声が聞こえてきそうですが、しばらく前にドイツ各地(と言っても数カ所)のクリスマスマーケットに行きました。

中でもニュルンベルクは、中世の世界に入り込んだような感覚に陥り面白かった。

ED614ED2-1671-421C-B06C-2EBA2AA46A8B_1_105_c

DBC88435-9A7A-41F4-BB25-51333A23A985_1_105_c

352854A3-332B-4041-9ED2-CE2A53C42D2B_1_102_o

AED89B88-E41B-425F-A7D3-72BBA8875D92_1_102_o

EAE1E982-5E63-4056-992D-B8931B4D4356_1_102_o

6DD94FDC-D649-4BA3-AEFA-8F5DDE456D60_1_105_c

ECC9CF2F-6547-4BE0-941F-B9F2203922DF_1_105_cBC62E8C0-CD0D-4B83-850E-75CF6A4AFA66_1_105_c

A18EFE48-E6D1-4CB8-A52E-806AB7C7D21A_1_105_c

 

とは言いつつ、肝心のマーケットは人が多すぎて自分の居場所はなく、普通に街中をほっつき歩いていたのですが。

ドイツの主要都市は第二次世界大戦中に空爆によりかなりの数が破壊されていて、現在のニュルンベルクも戦後に再建されたものらしい。

街にいる時はそんなことは微々とも感じずに、西洋の人々は歴史という文脈上に強く根付いて生きているな〜とか何とか、もっともらしい事を考えていた。