ひっそりと

旅と写真と音楽

スロベニアに行った その3

崖の中に建つお城、プレジャマ城(Predjamski grad)に行きました。

 

※前回はこちら

takfjym.hatenablog.com

 

ちょっと最初はどういうことなのか分からなかったのですが、本当に崖の中にお城が埋まるように建っています。

DSC05267

DSC05272

このお城の裏には洞窟が繋がっていて、その洞窟とお城を自由に?行き来できるようになっています。

洞窟からは地表に出ることができるようで、敵にお城が囲まれたりした際、その洞窟を使って食料や物資の調達を行っていたようです。

 

DSC05276

お城に入ってすぐ、干し草の上に猫が寝ていました。そもそもドイツに来てからというもの、屋外で猫を見ることがとても少なく、あまりにも良い位置で寝ていたので最初置物かと思ってしまいました。

 

DSC05282-2

DSC05283

窓からはのどかな風景が広がります。

 

DSC05285

DSC05288

DSC05290-2

お城のを進んでいくと、洞窟とお城がちょうど混ざり合うような箇所がいくつもありました。

そのせいか、建物の中にいるというような感覚は全くなく、とても不思議な感じです。

 

DSC05299

DSC05305

お城の下には小川が流れていて、どうやらお城の地下にも洞窟が広がっているようです。

 

DSC05264

お城への道中、とてものどかな風景が広がっていました。

スロベニアの風景は、なぜだか日本の、例えば北海道の風景と重なる部分が多くあり、とてもなつかしい感じがしました。

 

次は、海の見える町へ向かいます。