ひっそりと

旅と写真と音楽

スロベニアに行った その1

先日、スロベニアに行ってきました。

あまり馴染みのない国ですが、とても豊かな自然が広がっていて、車で走っていると日本の山あいの景色によく似ている事に気がつきます。

色々なところに行ったので、何回かに分けて書きたいと思います。

今回はブレッド湖(Blejsko jezero)についてです。

DSC04777

DSC04779DSC04813

DSC04785

 

湖は見たことがないぐらいの青色で、とても穏やかでした。

湖の真ん中に、浮かぶようにして教会が建っていて、そこに行くには手漕ぎボートで行く必要があるようです。

周りにはブレッド城が建っていて、湖を見下ろしていました。

DSC04797

DSC04798

DSC04808

DSC04812

DSC04826

DSC04827

 

 

ボートに揺られて、教会の建つ島にも行きました。

エンジン音のしない少しばかりの船旅は、とても贅沢な時間でした。DSC04844

DSC04853

DSC04864

 

まだそこまで知られていないのか、人も少なめでとてものんびりできます。

ただ、スロベニアの物価は比較的安く、日本の物価に近いかと思うのですが、ブレッド湖周辺だけは異様に物価が高いです。

島の教会の中に入るには、なんと12ユーロも必要で、みんな島には行くのですが、教会には入らずにその周りでくつろいでいました。